不登校と成績

今回はタイトルの通り、不登校と成績についてお話ししていきたいと思います。


まず、不登校で成績を保つのは難しいです。

私は高校で不登校になりましたが、不登校の時は家で勉強もしていなかったと思います。

(辛過ぎて、何をしていたのか覚えていないのです)


私はその後通信制の高校に転入しましたが、独学で大学を目指すのは難しいので、家庭教師をつけてもらい、授業をしてもらいました。



高校受験、大学受験はなかなか独学は厳しいと思うので、出来れば塾等に通えればそれが一番良いと思います。


でも、前にも書いたように、今はネットを上手く利用すれば、勉強に関する情報がたくさん手に入ると思うので、金銭面で厳しいという方は、上手くネットを利用してみるのも手だと思います。


私が中学生の時、周りに不登校の子が居ましたが、その子はそれなりに点数が取れていたようでした。


環境も大事ですが、本人のやる気が一番大事なところなので、そこを引き出せるような関わりを考えていきたいですね。