私は結局不登校を乗り越えたの?

今回のテーマは、私自身が不登校を乗り越えたかどうか、という話です。


"不登校を乗り越えた"という定義付けをどうするかにもよるのですが、

不登校になった時に通っていた学校に再び登校できるようになったこと」

このように定義付けすると、私はの答えはシンプルにNo.です。


もうこの場所ではやっていけないと思って、通信制高校に転入したので、乗り越えた訳では無かったと思います。


通信制の高校は少し遠かったので、物理的になかなか登校するのも大変なこともあり、通っても週1、2くらいだったと思います。

通信制では毎日登校するのが嫌という訳ではなく、"毎日来なくたって良い"ので私は毎日は行きませんでした。


でも大学はちゃんと通えたので、私は学校自体が嫌な訳ではなかったんだとそこで再確認できました。


不登校になってしまったとしても、道は沢山あります。

不登校になった人は引きこもったり病んだりと、なかなか正常な精神状態では無いと思うのですが、自分から道を塞がないように生きて行って欲しいです。


読んでいただきありがとうございました。