スクールカウンセラー

スクールカウンセラーに話を聴いて貰ったことがある人はどのくらい居るのでしょうか。


私は高校生の時に保健室の先生に受けてみたら?と言われて、一回だけカウンセリングを受けたことがあります。


私は正直、これで何が解決するの?何か変わるの?って思っていました。

特別何かを得られた気もせず、その一回が終わりました。


もちろんカウンセラーさんも色んな人が居て、人間なので合う合わないもあると思います。

私は多分疑っていたこと、カウンセリングに意味を見出そうとしていなかったことで、何も得られなかったと感じたのだと思います。


大学生になって、学校の臨床心理士さんや、病院のカウンセラーさんに話を聴いて貰うようになりましたが、カウンセリングはきちんと意味があるな、と私は感じました。


でも一つだけ思うこともあって。

今の自分の性格は昔からの積み重ねで出来ていますが、カウンセリングを受けると、昔のこういう出来事が潜在意識にあるんだろうね、とかそういう話にもなったことがあります。


原因が分かってスッキリする人、それで解決する人も居るらしいのですが、私は昔には戻れないし今私は結局何をどうしたら良いのだろうと思ったりもします。



まあ、結果的に解決できるかは分からなくても、正直やってみるしかないし、色々試すためにもカウンセリングは受けてみるのは良いと思います。

(カウンセリングにはきちんと意味があって、きちんと技術も技法もあるので。)


ということで、今回はカウンセリングのお話でした。