不登校と登校拒否

今回は、「不登校」と「登校拒否」という呼び方のお話です。

皆さんは、不登校と登校拒否の違いってご存知でしょうか。

ネットで調べると色々なサイトが色々なことを言っていますので、混乱する所もあると思います。

日本では最初は「登校拒否」という言葉が多く使われていましたが、本人は登校したくても出来ない状態にいる訳で、登校を"拒否"しているという認識だとズレが生じるというようなことから、「不登校」と呼ばれることが増えてきました。

つまりは、本当に"登校拒否"と"不登校"は呼び方の違いだけで、その人の状態で登校拒否なのか、不登校なのか、等とふるいわけをしている訳ではないのです。

不登校で悩んでいる人、悩んでいるご家族は、こんな呼び方で悩むことは無いと思いますが、一応触れておきたかったので書いてみました。

私も不登校の頃はそんな呼び方なんて考えたことも無かったのですが、時間が経ってみると、まあ確かに、「登校を拒否」していた訳ではないので、あの頃の自分が「登校拒否」と言われると、少し違和感が残るかなあともちょっと思ったりもしました。

ここまで読んで頂き、ありがとうございました。