通信制の高校って?

私は高校2年の夏から、通信制高校に転入という形をとりました。

 

高卒認定試験を受けるという手もあったのですが、私の母が、学校に通うという気分を味わってほしいと思ったから通わせてくれたのです。

 

私は、学校自体が嫌な訳ではなく、全日制のあの進学校に通うのがもう無理ってなっていたので、

スムーズでは無かったのですが、気が向いた時に、

週一回くらい通学していた気がします。

 

スクーリングという、まとまって2、3日、何時間か授業を受けなくてはいけない時もあって(私は自主学習、プリントをひたすら解く形でした)

あれだけはちょっぴりプレッシャーでしたね。

 

あとレポートを提出したり、テストを受けたりもしなければなりません。

 

テストの内容は、とってもとっても簡単過ぎました。心配になるくらいに。

(だって、レポートと全く同じ内容がテストに出るから)

ですので、全教科、成績は5段階評価の5でした。

 

勉強が苦手な人でも、義務教育をしっかり終えられていない人で勉強面についての心配はそこまで必要ないようには思います。

 

(ただ、レポートを進めるのは、なかなか一人では難しいかもしれません。

私は理系だったので、専門物理とかとった時、?????となることもありました。レポートと連携したテキスト、結構間違った表記も多かったのです(これはビックリですよね)

教科書を読んで理解出来れば良いのですが...分からないところがあった時に、きちんと確認出来る環境が整っているか、そこは重要視すべきですね。)

 

通信制の高校で友達も出来ました。たくさんでは無いですが、今も連絡を取り合っています。

 

高校卒業まで必要な単位数があと少しだけなら、高卒認定試験の方がコスパは良いと思いますが、まだまだあり過ぎるという方には通信制高校をお勧めします。

 

全日制の高校よりもずっと自由に時間が使えるし、気持ちも楽ですので。

 

あと、良い大学を目指したいという方には、そういう専門の通信制高校も存在します。

私は、胡散臭かったりしてそっちに通うのは辞めました。

 

良い大学というのは、私立大学です。慶応やMARCHのことです。

 

誰かを見返したい、学歴が欲しい、私立でも学費を払える、そういう人には良いと思いますが、私は何か上手く言えないけど嫌でした。

 

通信制高校から私立の有名大学へ行った人は沢山いますが、

国公立大学に受かった人はあまり聞いたことがないです。

 

(通信制高校から国公立大学に受かった方がいらしたら、どのような勉強をしたのか等、詳しく教えて頂きたいです!)

 

ということで、通信制高校についてのお話でした。